今年の抱負・キーワード☆

昨年の年明けに決めた目標は”一歩前へ!”。
1年経って、それなりに実行できたのかなぁ~と思ったり。

いろいろ積極的に引き受けた効果か
多くの方を前にしての報告というか講演にも
動じなくなりました。何事も、経験ですねっ☆

今年の抱負がずっと決められなかったのですが、

”ストイックに暮らす・働く”

をキーワードとして一年を過ごしていきたいと思います。

ストイックをウィキペディアで調べると・・・哲学者の名前からくるそうで、難しいことが書いてありますが・・・

_____________________________________________________________________
感情からの解放(理性主義)
あらゆる感情から解放された状態を魂の安定とし、最善の状態として希求する。
当然、死に際しての恐怖や不安も克服の対象と考える。
怒らず、悲しまず、ただ当然のこととして現実を受け入れ行動することを理想とする。

運命の肯定と自由意志の肯定
これにより人は運命を受け入れる「覚悟」が必要であることを悟る。
しかし、不完全な運命を補正する自由意志により運命さえも
自己の意識によって良き方向へと革新できると主張。
__________________________________________________________________

最後の
”不完全な運命を補正する自由意志により運命さえも
自己の意識によって良き方向へと革新できると主張。”

というのが、いいなぁ~。
物事は、すべてとらえ方次第なんですよっ。きっと。うんうん。
そしてそのとらえ方で、次の行動がポジティブな方向になれるかどうかが
決まってくる。そのポジティブな考え方を続けると
1年後は、そうでない場合と、結果が大きく違ってくるような
気がするんだ~。

今日もウエッジウッド社の破綻のニュースなど暗い話がありましたが。。。
私自身も
昨年は仕事は順調でしたが、その他で落ち込むこともあったり。

ここは”ストイック”に、今後につなげるべく力を蓄える一年にしよ~。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
夢のお菓子屋さん
うるうる・・
我が家のファイヤーキング
エステ初体験
再度父の個展のご案内
本を買いました
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 夢のお菓子屋さん (2012-11-03 18:36)
 うるうる・・ (2012-10-20 12:20)
 はじめまして。 (2012-10-04 18:40)
 アラフォーの体調管理 (2008-12-12 11:08)
 何のために頑張るのか? (2008-12-02 14:51)
 今年の流行語大賞 (2008-12-01 20:16)

2009年01月06日 Posted byre-flower staff at 13:29 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の抱負・キーワード☆
    コメント(0)