何のために頑張るのか?

どういったきっかけで読み始めたのか忘れましたが
コンサルティング業をされている
(株)ワイキューブの安田さんのメルマガを
興味深く読み続けています。

今日届いたメルマガに、うんうんと共感した文章があったので、その話しを。

安田さんは

”人のモチベーションの最大の源泉は他人の期待である。”

と断言されています。スポーツ選手が頑張れるのは”ファン”がいるからと。

(そういった点では、ファンがまだいない環境でアマチュア選手が
モチベーションを上げながらオリンピックのメダルを取ったりしますが、
彼らにも応援してくれる家族があったり、競技の協会のバックアップ
などがありそれが”ファン”のひとつかと)

そして続けて

”すべての仕事には相手がいる。
その相手を徹底的に喜ばせようと気持ちになったとき、
本当のやりがいと想像を超えるエネルギーが
もたらされるのだと思う。
どんな人に喜んでもらいたいのか。
それを突き詰めていけば、やりたい仕事は見えてくる”

と。

先日のフォーラムの報告でも
”どこからそんなパワーが沸いてくるの?”と聞かれました。
そのときはいい返事ができなかったのですが、

でも、確かに言えるのは
”自分に期待してくれている人”が確かに周りにいることが実感でき、それに
応えたいという気持ちがあるから。
家族であったり、出資者であったり、お客様であったり。


バッグナンバーはこちら

http://www.y-cube.co.jp/docs/mail/saruwaka/backnumber/backnumber.html


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
夢のお菓子屋さん
うるうる・・
我が家のファイヤーキング
エステ初体験
再度父の個展のご案内
本を買いました
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 夢のお菓子屋さん (2012-11-03 18:36)
 うるうる・・ (2012-10-20 12:20)
 はじめまして。 (2012-10-04 18:40)
 今年の抱負・キーワード☆ (2009-01-06 13:29)
 アラフォーの体調管理 (2008-12-12 11:08)
 今年の流行語大賞 (2008-12-01 20:16)

2008年12月02日 Posted byre-flower staff at 14:51 │Comments(2)つぶやき

この記事へのコメント
たしかに他人合ってこその自分であり、他人の期待や評価が成長の源ですね。
お客様もしくは友達や同僚など自分を取り巻く人間関係に、積極的に愛情もってアプローチする。いつも、この心を忘れずにがんばりたいと思います。ちょっと忘れがちでした(^^;ありがとうございました♡
Posted by Lan at 2008年12月02日 21:09
共感してくれてありがとう♪
安田さんは
“自分のために頑張るな”と。(笑)

”人間は自分だけのためにはあまり頑張れない生き物なのだ。
たとえば火事場の馬鹿力という言葉があるが、
自分自身のために馬鹿力を発揮したという話は聞いたことがない。”

そう言われればそうですよね~★
Posted by sawako at 2008年12月03日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何のために頑張るのか?
    コメント(2)